2010年01月30日

辺野古案への反対貫く=稲嶺氏(時事通信)

 沖縄県名護市長選で当選が確実となった稲嶺進氏は24日夜、同市内の事務所で「辺野古の海に基地を造らせないという約束で戦った。公約を信念をもって貫く」と述べ、同市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に普天間飛行場の代替施設を建設するとした現行計画への反対を表明した。 

【関連ニュース】
名護市長選、投票終わる=普天間移設に影響
2氏が届け出=津市長選
普天間移設をめぐる動き=名護市長選
名護市長選、24日投開票=普天間争点に最後の訴え
名護市長選結果「尊重する」=北沢防衛相

<充電器商法>7万円の装置を50万円で販売 逮捕の経営者(毎日新聞)
<補助金不正流用>全精社協会長ら起訴内容認める 大阪地裁(毎日新聞)
高齢者向け自転車 開発急ピッチ 低床、電動、簡単スタンド…「安心・安全」(産経新聞)
東電元社員らオリックスから2億4千万詐取容疑(読売新聞)
<補助金不正流用>全精社協会長ら起訴内容認める 大阪地裁(毎日新聞)
posted by シモノ ユウゾウ at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

<足利事件>91年12月20日の県警聴取テープ(毎日新聞)

 テープは地検分12本と栃木県警分3本の計15本(うち証拠採用された地検分4本を法廷で再生)が残っていた。県警分3本のうち足利事件に関する取り調べのテープはなかったが、1本は逮捕から間もない91年12月20日、万弥ちゃん事件についての取り調べを録音していた。これを再現すると、2人の捜査員に誘導されるように、菅家さんが「自白」していく様子がうかがえる。

 警部 ひも取って(万弥ちゃんの殺害現場に)戻って来たの?

 菅家 はい

 警部 それで?

 菅家 それで、あのう、何ていうんですか……ビニールと……あのう、何ていうんですか……カバン、カバンとかなんとか言ってましたけど

 警視・警部 ビニールと何?

 菅家 カバンですか

 警部 カバン

 菅家 あのう……体を、中に入れるために、ビニールに入れまして

 警部 うん

 菅家 で、あの、ひもですか、ちょっと……くる、くるむようにですか

 警部 うん

 菅家 ……そうふうに、あの、包みまして

 警部 万弥の体を何したっけ? ビニールで何? ひもは何に使ったんだい

 菅家 ひも、あのう

 警部 万弥ちゃんの死体にどうしたんだい、ひもを?

 菅家 ……くるむようにですか

 警部 ひもは縛るだんべ

 菅家 あ、そうです

 警部 万弥ちゃんの体をひもで縛ったっつんか

 菅家 はい、縛ったということです

  【中略】

 警部 で、その大きいビニール袋は何かにまた入れたのか

 菅家 ……自分は、あのう……ビニール入れまして

 警部 うん

 菅家 そうすっと、あのう、普通はよく透き通って

 警部 透き通って、中身が見えないビニール袋入れたんだろ

 菅家 はい

 警部 うん、その後、万弥ちゃんが入ったビニール袋を何かに入れたんか? カバンか何かに?

 菅家 ……

 警部 風呂敷に包むとか、何かしたんか?

 菅家 ビニール入れまして……そのビニールをよくあのう、はっきりとは、透き通るとか……

 警部 うん、だから、中身が見えないビニール袋に入れたんだよ

 菅家 はい

 警部 その入れたビニール袋を、そのままじゃなくて、何か

 警視 箱ん中に入れたとか

 警部 ビニールを。この包んだね

 菅家 はい

 警部 包んだっつか、こういう袋入れたでしょ

 菅家 はい

 警部 さらに何かに入れたんじゃないかって聞いてんだよ。何も入れねえのかって、そのビニールしか

 菅家 ……自分は、なんか、ビニールでして

 【休憩で録音中断】

 警視 万弥ちゃんを捨てに行った時さ、ビニール袋に何を、ビニール袋に何を入れたって?

 菅家 ……ビニール袋に、子供ですか……

 警視 入れたと

 菅家 はい

 警視 そのビニール袋は(中身が)分かんねえようにするために、ビニール袋だけで持って来らんねえべ、普通は。何に入れたの?

 菅家 ビニール袋に入れたのはやはり、ビニールと……しまして

 警視 ビニールと紙……

 菅家 ……リックですか(小声)

 警視 うん、リック。リックちゅうのはさ、どこにあったんだよ

 菅家 ……確か……この地図

 警部 地図でいうとどこなんだい?(万弥ちゃんがいなくなった)神社はここだぞ

 警視 おめーはリック持って来てねえんか、うん? おめーの家にリックはねえんか?

  【中略】

 警視 よく、記憶をたどって、真実はただ一つなんだから、ほらなあ、菅家よ。で、無理に話を押っつけるってことは、すんだねえぞ

 菅家 はい

 警視 うん。じゃあ、次さあ、もう一件の、有美ちゃんっての知ってっか?

 *遺体は手足をビニールひもで縛られて黒いポリ袋に入れられ、さらにリュックサックに詰められていた。菅家さんは取り調べの4日後、万弥ちゃん殺人容疑で再逮捕された

【関連ニュース】
足利事件再審:菅家さん「つらかった」 録音テープ再生
足利事件再審公判:聴取テープを再生 菅家さん否認の別件
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
死刑執行:09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ

普天間、固定化の可能性も=のし掛かる先送りのつけ−名護市長選(時事通信)
<地質年代「第四紀」>258万年前からに変更 再調査で(毎日新聞)
家賃代わりにみだらな行為 少女を泊めた男逮捕(産経新聞)
「食べるの遅い」と暴行=長男死亡、容疑で両親逮捕−警視庁(時事通信)
小沢氏批判の金属弾入り封筒、民主党とテレ朝に(読売新聞)
posted by シモノ ユウゾウ at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

<名古屋市長>給与800万円案、曲げずに議会提出へ(毎日新聞)

 名古屋市特別職報酬等審議会は22日、市長の給与を年800万円に制度化する河村たかし市長の諮問に対し、「同意できない」と答申した。答申は一方で「広範な議論が期待される」とも記しており、市長は記者団に対し「議会で議論してくれということ」と述べ、市議会2月定例会に諮問どおりの内容の条例改正案を提出する方針を明らかにした。本来、市長には給与として年間2700万円が支給される。河村市長は公約に基づき自身の給与を800万円に引き下げたが、これは河村市長の任期に限った特例扱い。河村市長は昨年12月、特例から恒久的な制度に変更するよう同審議会に諮問していた。

 答申は「次の市長へ政治理念の押しつけになる」などの意見を列挙し審議会の考え方とは異なると指摘。議会からも「優秀な人が市長にならなくなる」(服部将也・民主市議団政審会長)、「次の市長の話なので、任期満了までに議論を深めるべきだ」(共産・山口清明市議)など否定的な意見が相次いでいる。【丸山進】

【関連ニュース】
名古屋市長:「がん施設」建設へ…損害賠償金無視できず
衆院選:「政治に対する民の怒り爆発」名古屋市長
今年の漢字:名古屋の河村市長は「挑」…「芋」改め
名古屋市議会:委員会で減税修正案を可決 河村市長は反発
河村たかし名古屋市長:指定都市会長選に立候補

新聞検閲 占領下の実態「証言」呼びかけ…早大メディア研(毎日新聞)
<衆院予算委>首相、議員生命懸ける 「戦う野党」自民不発(毎日新聞)
<松阪市長>子ども手当支給へ…方針転換、予算計上 三重(毎日新聞)
鳥取・米子「ダラズFM」6月に開局(産経新聞)
「就活くたばれデモ」東京でも開催 2ちゃんとグーグルが学生をつないだ(J-CASTニュース)
posted by シモノ ユウゾウ at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

